時間がないなら塾に通っている暇なんて無い、独学すべし。

こんにちは。りゅうです。



今日は、

「試験まで時間がないなら、

授業を受けている暇はないよ」

という話をしたいと思います。



高校生のあなたは、どこか塾に

通っているでしょうか?



また、塾や予備校に通っていて

成績が伸びているでしょうか?

f:id:inaina1721:20200721122927j:plain

 

今、

塾に通っていて成績が伸びている受験生、

学校の授業だけで成績が伸びている受験生

は、この記事を読む必要はありません。



この記事は、

今現在、学校の授業でも塾の授業でも

成績が伸びていなくて悩んでいる

受験生に向けて書いています。




塾や学校の関係者には申し訳ない

のですが、



ここでハッキリとしておきたい

ことがあります。



それは、

「授業を聞くという行為は、

インプットのみなので、

勉強効率は悪い」

 

ということです。

 

f:id:inaina1721:20200716171830g:plain

よくよく考えて欲しいのですが、

あなたは今まで何十時間も、何百時間も

授業を受けてきたと思います。



時間さえかければ成績が上がるなら、

今のあなたはもっともっと成績が

上がっているはずではないですか?



でも今のあなたの成績は上がっていない。



これはなぜでしょうか?

 

f:id:inaina1721:20200717152543j:plain

その答えは、

「インプットとアウトプットを

適切なバランスで行っていないから」

です。



授業を聞くという行為は完全に

インプットです。



本来、知識を最速で頭に詰め込もうと

思ったら、

インプットとアウトプットの割合を、

1:9くらいにするのが最速なのです。



よって授業を受けるという行為は

受験勉強においては非効率なのです。



そして、学校の授業に加えて、

塾や予備校の授業を受けたら、

 

もっともっと非効率になっていくのは

目に見えています。



ここでの最善の選択は、

「授業を極力減らして、

独学のアウトプット時間を確保する」

です。

 

f:id:inaina1721:20200721212306j:plain

何時間授業を受けたとしても、

過去問を解けるようにはなりません。



受験の最重要ポイントは、

「過去問が余裕で解けるように

なること」ですよね?



本質を見失わないようにしましょう。

 

塾や予備校は、ビジネスとして

どんどん生徒からお金を取っています。



たとえ塾側が非効率だと分かっていても、

売り上げが上がればそれでOKなんですね。

 

f:id:inaina1721:20200721212425j:plain

 

あなたは、自分の将来の為に、

最善の選択をしましょう。



まずは、

「過去問が余裕で解けるように

なるための戦略を練りましょう」



今日はここまでです。

最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。