2020-01-01から1年間の記事一覧

5分だけ時間をください。あなたの受験人生を変えてみせます。

何をやっても、 どの参考書を使っても 成績が上がらない。 受験が近づくにつれて、 大きくなる不安。 「このままじゃ絶対受からない。」 ✔単語を覚えても覚えても すぐに忘れる。 ✔勉強に集中できない。 ✔なんでこんなに 記憶力がないんだろう... ✔不安不安…

マンツーマンの受験コーチをつけることが 合格への最短の近道

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「独学して間違った方向に走るより、 マンツーマンの受験コーチをつけた 方が、結果的に早く合格に近く」 という話をしていきます。 僕は今までブログの記事で、 独学が最短だから、 「塾や予備校に通うくらい だったら、…

集中できないのはあなたのせいではない。→意思力関係無し

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「勉強に集中できないのは、 あなたのせいではないので、 早く環境を変えるべし」 という話をしていきます。 現在受験生のあなたは、 「勉強に集中しなくては いけないのは分かっているけど、 全然集中できない...」 と感…

あなたの「知識を覚えた」の基準は甘すぎないか?

こんにちは。りゅうです。 今日は、 あなたの「知識を覚えた!」 とする基準は低くないか!? というテーマの話をしていきます。 あなたは普段の受験勉強で、 1つの知識をどの程度まで覚えたら、 「もう覚えたからこれはいいや!」 と放置するでしょうか? …

【完全版】過去問分析のやりかたを徹底解説。1回解いただけで終わりにしていいと思ってるの?

こんにちは。りゅうです。 今日は、 受験勉強で最も重要な、 「過去問分析のやり方」 について解説していきます。 このブログでは何度も 言っていますが、 受験勉強の最大の目的は、 「志望大学の過去問が 余裕で解けるようになること」 です。 参考書で基礎…

時間がないなら塾に通っている暇なんて無い、独学すべし。

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「試験まで時間がないなら、 授業を受けている暇はないよ」 という話をしたいと思います。 高校生のあなたは、どこか塾に 通っているでしょうか? また、塾や予備校に通っていて 成績が伸びているでしょうか? 今、 塾に…

人類全体は、「めんどくさい」と常に戦っている。 98%の凡人は、勝手に脱落してくれる。

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「あなたの人生を確実に好転させる ある1つの考え」を教えます。 これは、受験勉強を成功へと 導くだけでなく、 人生をも成功へと導く 最強の考え方(マインド)です。 僕はこの考えを身につけてから、 人生が好転し、 …

偏差値の高い大学に入った後は、どんな世界が待っているか。

こんにちは、りゅうです。 今日は、 「偏差値の高い難関私大に通うと どんな大学生活が待っているか」 について話して行きます。 まず、偏差値が高い大学とは、 競争率が高く、人気があるため、 とにかく大学内の人数が多いです。 人数が多いということは、 …

勉強をする前に「正しい勉強のやり方」を学ぼう。

こんにちは、りゅうです。 今日は、 「最短で合格したいなら、いきなり勉強 する前に、正しい勉強のやり方を学ぼう」 というテーマで話をしていきます。 突然ですが、あなたは 「北海道から東京まで3週間で行って下さい。 あなたが所持しているのは20万円と…

Fラン大に通うかもしれないあなたへ 。3ヶ月で人生を変えてみない?

こんにちは。りゅうです。 今日は、かなり衝撃的な話をしていきます。 この記事の対象は、 今のまま行くと、 「Fラン大に通うことになるかも しれない受験生」です。 そして今回のテーマは、 「Fラン大に行くかもしれない 受験生は、3ヶ月本気で勉強 して、…

悪魔のアウトプット勉強法を身につけることで、受験が超絶イージー化する

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「受験勉強を超絶イージー化させてしまう、 悪魔のアウトプット勉強法」 についてもう一度解説をしていきます。 僕がたった3ヶ月で難関私大へ合格した ように、この悪魔のアウトプット勉強法を 身につけることで、 今ま…

私大は超絶コスパがいい大学です

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「私大は超絶コスパがいいので、 もしまだ志望大学を決めていない 受験生は、視野に入れよう」 という話をしていきます。 今回の記事は、 特にまだ志望校を絞り切れていない 高校1、2年生に ぜひ読んでもらいたいと思っ…

英語長文にある単語をすべて覚えている必要はない

こんにちは、りゅうです。 今日は、あなたが持っている 英語長文に対する恐怖心を無くし、 次々と英語長文にチャレンジ できるような考えを身につけて もらいたいと思います。 まず、多くの受験生が持っている 英語長文に対しての考えの1つに、 「出てくる…

とにかく勉強する参考書の数を減らすべし

こんにちは。りゅうです。 今日は、 「高校生活と受験勉強を 完璧に両立させるには どうすればいいか」という話です。 現在、受験生のあなたは、 「大学に合格できなかったら どうしよう...」 などとネガティブなこと ばかりを考えているかもしれません。 そ…

まずは最速でMARCH・関関同立に余裕で受かるレベルに持っていけ。  

こんにちは。りゅうです。 今日は、「受験生がまず目標にすべきレベルはどこなのか?」という話をしていきます。 この記事を読むことで、今まで漠然としか勉強してこなかったあなたの目標が定まり、何を勉強すればいいかがわかるようになります。 逆に今のま…

最低限の勉強だけすれば難関私大に余裕で合格できますよ

こんにちは。りゅうです。 今日は、「勉強をそんなに頑張らなくても、難関私大に合格できるよ」という話をします。 大半の受験生はまだ大学受験を経験したことが無いので、受験勉強は辛いものだと考えていると思います。 しかし、大学受験を2回経験して来た…

理解していないと8割の勉強がムダになってしまう 長期記憶と短期記憶の話

こんにちは。リュウです。 今日は、受験生が絶対に知って おかなくてはいけない 「長期記憶と短期記憶」の関係ついて 話します。 そして、そこから、 「どうすれば知識を確実に 長期記憶化できるか」 についても解説していきます。 この記事に書いてあること…

あなたは2週間前に受けた古文の授業の内容を覚えているか?

こんにちは、りゅうです。 今日は、 「授業で習った内容を 絶対に忘れないためには 何をすればいいか?」 について話していきます。 それでは最初にあなたに1つだけ 質問します。 あなたは、 「2週間前に受けた古文の授業内容を 覚えているでしょうか?」 …

必要最低限の勉強だけをやり、効率的に合格するべし

こんにちは、りゅうです。 今日は僕の現役時代の失敗談から、 こんな受験生になってはいけない! という話をしたいと思います。 まずは僕がどんな現役時代を 送っていたかについて。 僕が受験を意識し出したのは 高校2年生の夏です。 「受験勉強を真剣にや…

僕がスマホ依存から脱した超具体的な方法

こんにちは。りゅうです。 突然ですが、受験生のあなたの 最大の敵はなんだと思いますか。 友達との遊び?テレビ? 漫画?ゲーム? 確かにこれらも受験生の時間を奪う、 できれば遠ざけた方がいいものです。 しかし、本当の最大の敵は、 ほとんどの受験生が…

僕が3ヶ月で難関私大に合格した最大の理由である「悪魔のアウトプット勉強法」

こんにちは。りゅうです。 今日は早速、僕が超短期間で 難関私大に合格した、 「悪魔のアウトプット勉強法」 について解説します。 その前に、あなたは、受験勉強を 進めていく上で、こんな風に 思ったことはないですか? 「暗記しても暗記してもすぐに忘れ…

【プロフィール】現役で全落ちしたが、アウトプット勉強法によって3ヶ月間で難関私大に合格するまで

はじめまして!リュウです! 僕は、大学1年の時から家庭教師として 活動し、数々の難関私立大へ教え子を 送りこんできました。 教え子の中には、高校3年の段階で中学英文法も あまり理解していないような子もいました。 そんな子でも僕の教える勉強のやり…