【プロフィール】現役で全落ちしたが、アウトプット勉強法によって3ヶ月間で難関私大に合格するまで

じめまして!リュウです!

 

 

僕は、大学1年の時から家庭教師として

活動し、数々の難関私立大へ教え子を

送りこんできました。

 

 

f:id:inaina1721:20200713145937j:plain

 

教え子の中には、高校3年の段階で中学英文法も

あまり理解していないような子もいました。

そんな子でも僕の教える勉強のやり方に沿って勉強を進める

ことで、第一志望の大学へと逆転合格していきました。 

 

 

 

しかし、僕は、もともと勉強が

得意だったわけでもないし、

人に勉強を教えるなどということはできませんでした。

 

 

 

通っていた高校の偏差値は45

周りに「難関大に行くぞ!」という意識の高い同級生は

1人もいなかったです。

 

 

しかし、プライドだけは人一倍高く、

「俺は偏差値の高い大学に行って、人生を変えてやる」

と周りの友達に事あるごとに言いまくっていました。

 

 

 そして、インターネットや本で勉強のやり方を探し、

大量の参考書を古本屋で購入して自分なりに一生懸命

勉強をしていました。

 

 

f:id:inaina1721:20200713145151j:plain



 

ただ、当時の僕には、

勉強に関する全ての知識がありませんでした。 

 

 

何を勉強したらいいか。

どうしたら集中して勉強を続けられるか。

自分はなぜ暗記してもすぐ忘れてしまうのか。

どの参考書を使えばいいか。

本当にこのままで合格できるか。

 

 

いつも不安と焦りを感じながら、周りから見れば

「勉強熱心な男」として、独学で勉強を進めていました。

 

 

 

そしてあっという間に私大の試験期間に。

 

 

僕は、滑り止めの日大から、MARCH、関関同立早慶まで

合計10の学部を受けました。

受験費用だけで40万円は超えていたと思います。

(両親に本当に感謝です)

 

 

結果は、、、、、全落ち。

全ての大学から、不合格を突きつけられました。

f:id:inaina1721:20200713151639j:plain

 

ただ僕はこの時、不合格という現実を即座に

受け入れることができました。

試験を受ける前からなんとなくわかっていたんですね。

「あぁ、このまま勉強していても多分受からないだろうな」と。

 

 

当時通っていた高校の同級生には、

僕が全落ちしたという事実を

伝えることができませんでした。

 

 

根拠もなく、「絶対合格してやるから!」

いいまくっていたからです。

とても「全落ちした、、」とは言えませんでした。

 

 

そして、浪人に突入。

「今度は大丈夫だ!時間はたっぷりある!

絶対合格するぞ!」

 

 

浪人すれば勉強ができるようになって、

成績が上がると本気で思っていました。

しかし、現役の時と全く変わらず、

勉強に集中できない日々が続きました。

 

 

勉強に集中できないだけでなく、スマホ依存になり、

夜中までYouTube、ゲーム、ゲーム、YouTube

 

(一番大好きな東海オンエア↓)

f:id:inaina1721:20200713152454p:plain

 

生活リズムが昼夜逆転し、自分の不甲斐なさに、

精神的にもおかしくなりそうでした。

 

 

こんな生活が続いて、すでに8月。

勉強は思うように進まないまま、

僕の受験人生に転機が訪れます。

 

 

僕は、現役で早稲田に行っていた、中学の友達に、

どんな勉強をしたのかをLINEで聞き出そうと思い、

連絡を取りました。

 

 

そして、色々勉強について教えてもらい、

最後にこんなことを言いました。

 

 

「でもまぁ、合格したのに一番デカかったのは、

めちゃくちゃすごい家庭教師の人に勉強のやり方を

教えてもらったからかな」

 

 

この時に僕は友達から、この家庭教師の人が

どれだけすごいのかを熱心に話してもらいました。

 

 

僕は、「合格するには、これしかない。

あの家庭教師の人に勉強を教えてもらおう」

とソッコーで決意しました。

 

 

そして家庭教師、「Dさん」を友達に紹介してもらい、

ついに勉強を見てもらうことができました。

 

f:id:inaina1721:20200713154711j:plain

 

 

その家庭教師Dさんの勉強のやり方は、

本当に今までのやり方とは全く違うもので、

とにかく無駄な勉強を徹底的に省いて、

必要なことだけを完璧にするという方法でした。

 

 

家庭教師Dさんに教えてもらったことの中でも

一番効果があったのがアウトプット勉強法ですが、

これのおかげで勉強に対する不安が

徐々に消えていきました。

 

 

家庭教師Dさんに言われた通りに勉強を進めると、

何を言っているかサッパリ分からなかった大学の過去問が、

どんどん解けるようになっていきました。

 

 

私大入試の試験前の過去問演習では、どの大学の過去問も

安定して8割を取れるようになり、余裕が出てきて、

「大学受験ラクショーじゃん」

と思えるようになっていました。

 

 

そして浪人の末、受験した全ての大学に合格を果たし、

最高のキャンパスライフを送ることが

できるようになりました。

 

f:id:inaina1721:20200713154945j:plain

 

 

現在は予備校講師、家庭教師として、

Dさんに教えてもらった勉強法を極めながら、

生徒を難関大に送り込んでいます。

 

 

今思い返せば、あの時友達に家庭教師Dさんを紹介して

もらっていなければ、あのままどこの大学に受かること

もなく、フリーターになっていたと思うと、

本当に行動してよかったと思います。

 

 

「プロから勉強のやり方を教えてもらうと、

こんなにも違うのか。」

当時の僕は心の底から感動し、

毎日自分が成長することに楽しさを感じていました。

 

 

今の僕は、当時の自分のように、

「難関私大に行きたいけど、何をすればいいか分からない、

全然勉強に集中できない、でも絶対合格したい」

という、思いの強い受験生を1人でも多く助けたい

気持ちでいっぱいです。

 

 

このブログを見つけたあなたは本当にラッキーです。

 

 

受験勉強が辛くても、1人じゃない。

やり方さえ間違えなければ、成績は必ず上がるんだ。

 

 

僕が身につけて成績が爆上がりしたアウトプット勉強法は、

やり方さえ身につければ誰でもできます。

 

このブログでは、どのようにアウトプット勉強法を駆使して

難関私大に合格したかを詳しく解説していきます。

 

 

悩んでいることや、わからないことは、

気軽に相談してください。