英語長文にある単語をすべて覚えている必要はない

こんにちは、りゅうです。



今日は、あなたが持っている

英語長文に対する恐怖心を無くし、



次々と英語長文にチャレンジ

できるような考えを身につけて

もらいたいと思います。



まず、多くの受験生が持っている

英語長文に対しての考えの1つに、

 

「出てくる単語の意味が分からない」

 

というものがあると思います。

f:id:inaina1721:20200720101606j:plain



「単語帳で暗記したはずなのに、

長文になると意味が出てこない...」

 

「長文に見たことない単語ばかり

が出る...」



ほとんどの受験生は同じように

考えているので、

安心して大丈夫です。



そして、この記事に書いてある

内容を理解してもらえれば、



上で挙げた不安は

一切無くなるので、



必ず最後まで目を通して

「英語長文にはどのような

気持ちで臨めばいいか?」

を理解して下さい。



また、この記事では、

 

「もっと多くの単語を覚えないと

という気持ちを無くすこと」

 

に加えて、

「どれくらいの単語を暗記

すればいいか」を具体的に

指し示しています。

 

f:id:inaina1721:20200720105442j:plain

もし今ここで

英語長文の中の単語への

考えを改めておかないと、



いつまでも

英語長文への恐怖心が抜けずに、

 

 

英語の過去問で最も配点が高い

長文の練習量が少なくなって

しまうので、

 

 

理解できるまで繰り返し読んで、

100%理解するようにして下さい。



それでは、解説を始めます。



まず最初に、

英語長文に出てくる英単語に

対して持っておくべき

1つの考えを教えます。



それは、

「英語長文に出てくる全ての

単語の意味を完璧に覚えておく

必要はない」ということです。



それをわかりやすく理解して

もらうために、

日本語の文章を例に挙げて

説明していきます。



まず、以下の画像の文章を

見てください。

 

f:id:inaina1721:20200720100829p:plain



この文章は、医学論文の一部を引用したものです。



じっくり読まなくていいので、

サーッと目を通して欲しいのですが、

 

「震顫」や「運動緩徐」など、



普段見慣れない単語がいくつか

ありますが、なんとなく文章の

意味がわかるのではないでしょうか?



下の画像の黄色線で引かれた単語は

普段見慣れない単語だと思います。



f:id:inaina1721:20200720100905p:plain


かなり多いですよね。

 

でも、文章の意味を理解しようと

すれば理解できるはずです。



では、私たちはなぜこの文章の

意味を理解できるのでしょうか?



答えは、

前後の文脈や、単語に使われている漢字

から、文章の意味を類推して読んで

いるからです。

f:id:inaina1721:20200720101329j:plain

 

少し難しいと思うので、

簡単にひとことで言うと、



「単語の意味がわからなくても

文章の流れで読めるよ」

 

ということです。



これは、脳が自動的に意味を

補ってくれているので、

意識していることではありません。

 

 

ただ、この文章の中で、1つだけ

類推して単語の意味を補うことが

できない単語があります。



それが、最後に出てくる

「ババンスキー現象」です。



「なんだよそれ!」

って感じですよね笑



僕も意味はわかりません笑



こういう文章の中で類推できない

単語で、かつ重要な単語は、

事前に暗記しておかなくては、

文章を読むときに詰まってしまいます。




これを英語の長文にあてはめると、

なぜ長文に出てくる単語を全て

覚えておく必要がないかが

わかると思います。



長文の中で、

 

類推できる単語

→覚えておく必要はない

 

類推できない単語かつ重要単語

→覚えておく必要がある



ということになります。



色々言いましたが、

伝えたいことは1つだけです。

 

「英語長文の単語は、類推して

読み進めていけるものがほとんど

だから、2000単語ほどを

完璧に覚えておけば良い」

 

ということです。



次に、

「どれくらいの単語を覚えるべきか?」

という話に移っていきます。



これは明確に答えがあるのですが、

 

「MARCH・関関同立レベルの

英語長文を余裕で解けるように

なるには、2000単語が必要」

 

となります。

f:id:inaina1721:20200720101206j:plain



2000単語のみで大丈夫です。

 

それ以上でも、以下でも

ありません。

 

まずは2000単語を完璧に

することを目標にしましょう。



また他の記事で

なぜ2000単語覚えるべきか

なども触れていきますが、



まずは、

1、英単語2000語を覚えること。

 

2、英語の長文の単語は全て

  覚える必要がないと理解すること。

 

この2つをしっかり

やっていきましょう!

 

それでは、

今日の記事はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。