僕がスマホ依存から脱した超具体的な方法

こんにちは。りゅうです。



突然ですが、受験生のあなたの

最大の敵はなんだと思いますか。



友達との遊び?テレビ?

漫画?ゲーム?

f:id:inaina1721:20200715203517j:plain



確かにこれらも受験生の時間を奪う、

できれば遠ざけた方がいいものです。



しかし、本当の最大の敵は、

ほとんどの受験生が常に身につけて、

気になって気になってしょうがない

アレです。




そう、スマホです。

f:id:inaina1721:20200715203637j:plain




薄々感づいている受験生も

いるとは思いますが、

スマホというのは受験生にとって、

意識的に遠ざけないといけないものなのです。



実際、僕は現役での受験で、

スマホ依存から抜け出せずに

大失敗し、どこの大学にも受からず、

浪人を余儀なくされました。




どれだけスマホが人間を依存させる

ためにできているか、試しにスクリーンタイムを見て、

スマホにどれだけ時間を割いているか確認して

見てください。



いかがでしょう。

想像以上にスマホに時間を奪われていたと

思います。



この記事を最後まで読めば、

スマホという受験生にとって最大の

誘惑から解き離れることができます。



また、夜寝る前のスマホを強制的に

止めることができるので、

睡眠の質が爆上がりします。



逆に今のままでスマホを使い続けると、

夜中の2時までベッドの上でスマホをいじり、

睡眠不足で学校へ行くことに。



そして、学校でも全く授業に集中できず、

受験勉強も眠さで集中できない。。

 

夜はまた夜中までスマホを見てしまう。。。

 

この繰り返しになってしまうでしょう。



ただ、これはあなたの意志力が弱いために

スマホに依存してしまうのではないのです。



現役の時の僕は、1日中スマホをいじって

全く勉強ができなかった日は、

死ぬほど自己嫌悪し、



「なんで俺はこんなに意志力がないんだ。。

またスマホYouTube見てただけで1日終わった。。」



と、とにかくスマホを見てしまうのは自分の

せいだと思い込んでいました。



後々スマホ依存について調べていた時に

判明したことなのですが、スマホ依存は、

「起きるべくして、起きていた」のです。



YouTubeを運営している、Google

Instagramを運営している、facebook

その他、amazonappleなど。

f:id:inaina1721:20200715204016j:plain



実は、世界中の企業が、あなたを

スマホ依存させるためにプログラムを

組んでいるのです。



 

これは、意志力で乗り越えることが

できないレベルまで、あなたをスマホ

依存させているのです。






世界中の企業は、あなたが長時間スマホ

見れば見るほど儲かるので、

天才開発者を大量に雇って、

あなたを依存させています。



1つだけ例を挙げれば、

YouTubeの「関連動画」です。



YouTubeを見たことがある人なら

わかると思いますが、

 

YouTubeの動画を見ている最中や見た後に、

AIが自動でその動画に関連する動画を

次の動画としておすすめしてきます。



これのせいで、YouTubeを見ている人は

無意識に次の動画をクリックし続け、

何時間も動画見続けてしまうことになります。



本当にうまいプログラムですよね。



あなたがYouTubeで動画を見てくれれば

くれるほど、広告収益として

Googleに大量のお金が流れていくのですから。

 

f:id:inaina1721:20200715204146j:plain

 

このように、スマホによる依存ビジネスというのは、

企業にとってめちゃくちゃ儲かります。

 

だから、企業は受験生のあなたのことなど

全く考えず、どんどんスマホ依存の沼に

はめていきます。



この真実に気づいているか、

いないかはとても重要です。

 

気づいている受験生は、

「どうしたらなるべくスマホから

距離をおけるか」

と考えることができます。



気づいていない受験生は、

なんで自分が勉強に集中できずに

スマホばっかり見てしまうのかも分からず、

勉強時間を削られ続けます。




そしてこのブログを読んでいるあなたは、

数少ない、気づいた受験生です。



次に、

「じゃあどうすればスマホ依存にならずに済むか?」

について解説します。



必ずあなたをスマホ依存から脱却させるので、

最後までしっかり読み込んでください。



では、具体的に僕がスマホ依存から脱した方法を

解説します。

 

それは、Amazonで売っている、

「タイムロッキングコンテナ」を買って、

スマホを使わない時間帯を決めてしまうことです。



タイムロッキングコンテナとは、

 

このようなもので⬇︎

f:id:inaina1721:20200715204336j:plain



スマホを中に入れて

フタについているタイマーを

オンにすると、タイマーの時間が経過するまで

絶対に開かないというものです。



この箱のおかげで、

強制的にスマホから離れる時間を作ることができます。




そして、このタイムロッキングコンテナを買って満足

するのではなく、自分の予定長にスマホを触らない時間を書き込み、

その時間は絶対にこのタイムロッキングコンテナに

スマホを入れるようにします。




さっきも言ったように、もはや人間の意志力では、

スマホ依存から逃れることはできなくなってきています。

 

よって、

自分の意志に頼るのではなく、

環境の力を借りて、強制的にスマホ

触れない環境を作ります。



僕は浪人した8月の夏に、

もう「自分の意志ではどうにもならない」

と考え、このタイムロッキングコンテナを

購入しました。



それから環境の力に頼ることで、

徐々にスマホ依存から脱すること

ができました。

 

 

それでは最後にスマホ依存から脱する

プロセスを以下にまとめておきます。

 

Amazonで3900円のタイムロッキング

 コンテナを購入する

 

②自分の予定帳(スマホでもOK)に

 スマホを使わない時間を書き込む

 

③特に寝る前2時間はスマホを見てしまうと

 睡眠の質がめちゃくちゃ下がるので、

 寝る2時間前になったら強制的に

 コンテナにスマホを入れてタイマーオン。




それでは、やり方が分かったら、すぐに

Amazonでタイムロッキングコンテナを

購入しましょう。

 

あなたの第一志望への合格と

タイムロッキングコンテナ購入の3900円

という投資、

どちらが大事ですか?